ナポレオン フロッグ

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ナポレオン フロッグ (Apple Store)

1. はじめに
「ナポレオン フロッグ」は、トランプゲームの「ナポレオン」に「かえるさん」のキャラを取り入れて親しみやすくしたものです。
「ナポレオン」は、ナポレオン軍と連合軍に分かれて「20枚のスコアカード(A, K, Q, J, 10×各スート)」を取り合うという戦略的な要素を含んだゲームです。
ルールはババ抜きなどと比べると少し難しいですが覚えてしまうと非常に面白いゲームです。
「ナポレオン」には各種例外やローカルルールなどたくさんありますが、「ナポレオン フロッグ」はそれらにも対応しております。
大富豪・大貧民が好きな方なら、その戦略的要素の面白さを、より理解できるかと思います。
もちろん全くの初心者の方でも十分に楽しんでいただけるようにチュートリアルを用意しました。
「かえるさん」のキャラクターのかわいらしさから興味を持っていただければ幸いです。


2. ゲームの流れ
プレイヤーは「あなた」と4匹の「かえる」です。
最初にプレイするラウンド数を決めます。(ここでルールと設定(Rules & Settings)を変更することが出来ます)
カードは52枚の他、ジョーカーを使います。(ジョーカーは設定で使用の有無を変更できます)
各プレイヤーには10枚のカードが配られ、残った3枚は場の上に伏せて置きます。
ゲームはナポレオンを初めとし、時計回りに進行します。
まずは「ナポレオン」を決めます。配られたカードを元に「ナポレオン宣言」をします。ナポレオン宣言は誰でも出来ます。(「3.ナポレオンの決め方と副官」を参照)
「ナポレオン宣言」とは、「切札」とスコアカードの「収集枚数」を宣言することです。
ここでより難しい条件を宣言したプレイヤーがナポレオンになれます。
ナポレオンになりたくない時にはパスすることが出来ます。(何回でもパスできます)
ナポレオンが決まったらナポレオンは「副官」を決めるカード「副官指定カード」を選択します。
指定されたカードを持っている人が「副官」となりナポレオン軍(ナポレオンと副官)としてナポレオンに協力します。
「副官指定カード」を決めたらナポレオンは場に伏せてあるカードを取り、いらないカードを同数枚捨てます。
この中に「副官指定カード」がある場合もあります。その場合「副官なし」としてナポレオン1人で戦わなければなりません。
また「捨て札取得」ありの場合、わざとスコアカードを捨てて1ターン目に勝って取得する作戦もあります。
ナポレオンでも副官でもない人は「連合軍」となり、お互い協力してナポレオン軍と戦います。
ナポレオンからカードを出していき5人が出し終えた時点(ターン終了時点)でカードの勝敗が決まります。(「5.カードの出し方と勝敗」を参照)
勝った人が「スコアカード」を取得し、残りは場の外へ移動させます。次のターンは勝者からカードを出していきます。
これを10ターン繰り返し、最終的にナポレオンが宣言した「収集枚数」以上のカードをナポレオン軍が獲得できればナポレオン軍の勝利です。
連合軍はこれを阻止するのが目的です。
ただしナポレオン軍が全部(20枚)獲得してしまったら負けです。(ルール設定で変更可能です。「12. 全取り時ルール」を参照)
全てのラウンド終了後に戦績が表示されます。


3. ナポレオンの決め方と副官
前回最後に勝ったプレイヤーから「ナポレオン宣言」をしていきます。(一番最初は「あなた」から)
「ナポレオン宣言」は、「切札」となるスート(スペード、ハート、ダイヤ、クラブ)と「収集枚数」(11~20枚)を指定します。
ナポレオンになりたいプレイヤーは、他のプレイヤーが指定した「切札」と「収集枚数」を上回る「切札」と「収集枚数」を指定することによってなることができます。
こうして他のプレイヤー全員がパスした段階でナポレオンが決まります。
「スート」には強さがあり、強い順にスペード、ハート、ダイヤ、クラブとなります。
例:誰かが「ハート13」と指定したら、これを上回るには「スペード13」、「ハート14」、「ダイヤ14」、「クラブ14」のどれかを指定する必要があります。
また「ノートラモード」ON(「切札」なし)では「切札」を指定せずに「収集枚数」だけで「ナポレオン宣言」できます。
「ノートラ」は同じ枚数のどの切札よりも優先されます。
例:「スペード14」より「ノートラ14」が上。
ナポレオンになったプレイヤーは「副官指定カード」を選択します。「副官」はナポレオン軍の一員となります。(通常強いカードを指定します)
この際、副官本人以外は誰が副官であるか、ナポレオンにもわかりません。
また連合軍の人は「副官指定カード」が場に出るまで、誰が仲間なのかわかりません。


4. 役札とジョーカー
「役札」には強い順に「マイティ(スペードのA)」、「正ジャック」、「裏ジャック」の3種類があります。
ナポレオンが「切札」を指定した場合、その「切札」のJ(ジャック)が「正ジャック」となり、その対となるスート(同色)のJが「裏ジャック」となります。
「正ジャック」と「裏ジャック」は、それぞれ対となるスートで決まります。スペードの対はクラブ、ハートの対はダイアです。
ナポレオンが「切札」を指定しなかった場合、そのラウンドは「ノートラ」となります。(「6.ノートラ(切札なし)」参照)
例:「切札」がダイヤの時、「正ジャック」がダイヤのJで「裏ジャック」がハートのJとなります。
「役札」は1ターン目はその能力が発揮されていないため無効です。(通常のカードと同じになります)
(初回ターンのルール(ジョーカー切り出しの有無、役札の有無、セイム2の有無)は設定で変更可能です)

ジョーカーランク0:「最強カード」となります。
ジョーカーランク1:「マイティ」の次に強いカードとなります。
ジョーカーランク2:「正ジャック」の次に強いカードとなります。
ジョーカーランク3:「役札(マイティ、正ジャック、裏ジャック)」の次に強いカードとなります。
ジョーカーランク4:「切札」の次に強いカードとなります。
ジョーカーランク5:「最弱カード」となります。(ただしスート指定ありで切札を指定し、他のプレイヤーが役札以外かつ切札以外の場合には勝てます)
ジョーカーランクの例外:
 ノーマル:ジョーカーの強さはジョーカーランクに従います。
 ジョーカー台札時最強:ジョーカーが台札として出された時は最強となります。それ以外はジョーカーランクの順になります。
 ジョーカー台札以外最弱:ジョーカーが台札以外で出された時は最弱となります。台札時はジョーカーランクの順になります。
(ジョーカーはランクにかかわらずジョーカーハンターには勝てません)(「8. ジョーカー請求/ジョーカーハンター」参照)
(ジョーカーはランクにかかわらずジョーカーハンターには勝てません)(「8. ジョーカー請求/ジョーカーハンター」参照)
初回ターンの「役札」を有効にしている場合は、ジョーカーランクによって強さが変わります。
「ジョーカー」から出し始めた場合、そのターンの「台札のスート」は「切札」となります。(「台札」:各ターンの最初に出されたカード)
ただし設定で「ジョーカー切り出しによるスート指定」ありの場合、「台札のスート」を指定することが出来ます。
ナポレオンは、1ターン目は「ジョーカー」から出し始めることはできませんが、設定で初回ターンの「ジョーカー切り出し」を有効にしている場合は可能です。
ジョーカーを持っていて台札のスートを持っていない場合にはジョーカーを出さなければなりませんが、設定で「いつでもだせる」を有効にしてある場合は、ジョーカー以外のカードも出せるようになります。


5. カードの出し方と勝敗
ナポレオンから時計回りにカードを出していきます。各ターンの最初に出されたカードは「台札」となります。
次のプレイヤーはその「台札」と同じスートのカードを出さなければなりません。持っていない場合は好きなカードを出せます。
「ジョーカー」はどの「台札のスート」にも出せます。
全員がカードを出した段階で一番強いカードを出した人が場に出ている「スコアカード(A, K, Q, J, 10)」を獲得します。
カードの強さは、「ジョーカー(ランク0)」(ジョーカーありの場合)、「マイティ(スペードのA)」、「ジョーカー(ランク1)」、「正ジャック」、「ジョーカー(ランク2)」、「裏ジャック」、「ジョーカー(ランク3)」、「セイム2」、「ディファレント7」、「切札A~2」、「ジョーカー(ランク4)」、「ディファレント3」、「台札A~2」、「その他のカードA~2」、「ジョーカー(ランク5)」となります。
「セイム2」とは、場に出たカードが全て同じスートで2を含む場合、カードの数値と関係なくその2が最強となることです。
ただし「役札」には勝てません。また「セイム2」は1ターン目は無効です。(初回ターンのセイム2の有効無効は設定で変更可能です)
また「セイム2は裏ジャックに勝つ」の設定がONの場合、裏ジャックよりも強くなります。
数値ではAが一番強く、K,Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2の順となります。
「ノートラ」の場合、「切札」が存在しないため、「正ジャック」と「裏ジャック」はありません。
「よろめき」ありの場合、「マイティ」と「ハートQ」が場に同時に出たときは、「ハートQ」の勝ちとなります。(「7.よろめき/正ジャック破り」を参照)
また、「正ジャック破り」ありの場合、「正ジャック」と「ダイヤQ」が場に同時に出たときは、「ダイヤQ」の勝ちとなります。
カードを出す際、自分では勝てなくても、仲間が勝てそうなら勝てそうな仲間に協力してカードを出していきます。
場に「副官指定カード」が出た時点で「副官発覚」となり、ナポレオン軍と連合軍が誰かはっきりします。
それまでは、誰が仲間かわからない状態での駆け引きとなります。
ある意味、副官のプレイヤーは、連合軍に知られないようにナポレオンに協力するので一番面白いわけです。

カードの強さの例:「切札ハート」の場合
ジョーカー(ランク0)>よろめき(ハートQ)>マイティ>ジョーカー(ランク1)>正ジャック破り(ダイヤQ)>正ジャック(ハートJ)>ジョーカー(ランク2)>裏ジャック(ダイヤJ)>ジョーカー(ランク3)>セイム2>ディファレント7>ハートA>ハートK>ハートQ>・・・>ハート2>ジョーカー(ランク4)>ディファレント3>台札のスートのA>・・・>台札のスートの2>その他のA>・・・>その他の2>ジョーカー(ランク5)
よろめきはマイティと同時に場に出た場合のみ成立します。同時でない場合は、通常のハートQです。
正ジャック破りも同様です。
セイム2は場に全てハートが出た場合のみ成立します。
ディファレント7と3は「11.ディファレント7/ディファレント3」を参照のこと。


6. ノートラ(切札なし)
ノートラとはノートランプ(No Trump)の略で「切札なし」のことです。
設定で「ノートラモード」ONにした場合、「収集枚数」のみ(ノートラ)でも「ナポレオン宣言」できるようになります。
「切札なし」でナポレオンが決まった場合、「切札」がありませんので「正ジャック」と「裏ジャック」はありません。
カードの強さは、ジョーカー(ランク0)>よろめき>マイティ>ジョーカー(ランク1-4)>セイム2>ディファレント7>ディファレント3>台札のスートのA>・・・>台札のスートの2>その他のA>K>Q>J>・・・>2>ジョーカー(ランク5)となります。
「ノートラ」の場合でも、最初のプレイヤーが出すカード(台札)による縛りは存在します。


7. よろめき/正ジャック破り
設定で「よろめき」をONにした場合、「マイティ」と「ハートQ」が場に同時に出ると「ハートQ」の勝ちとなります。
これを「よろめき」といいます。
「マイティ」が場に出た時、「ハートのQ」を持っていても「台札」に縛られる為、必ず「よろめき」を出せるというわけではありません。
また設定で「正ジャック破り」をONにした場合、「正ジャック」と「ダイヤQ」が場に同時に出ると「ダイヤQ」の勝ちとなります。
「正ジャック」は毎回変わりますが、「正ジャック破り」は常に「ダイヤQ」です。
初回ターンで役札無効でも「よろめき」と「正ジャック破り」は有効です。ただし「ノートラ」の場合、正ジャックはありませんので「正ジャック破り」は無効です。


8. ジョーカー請求/ジョーカーハンター
設定で「ジョーカー請求」をONにした場合、「クラブ3」がターンの最初に出された時、ジョーカーを持っているプレイヤーはジョーカーを出さなければなりません。
また「ジョーカー請求」はジョーカーを呼び出すだけで、勝てるわけではありません。
設定で「ジョーカーハンター」をONにした場合、「スペード3」がターンの最初に出された時、ジョーカーを持っているプレイヤーはジョーカーを出さなければなりません。
「ジョーカーハンター」はジョーカーに勝つことが出来ます。しかし「役札」が場に同時に出ている時は、ジョーカーのランクによって勝てるかどうかが変わります。
「ジョーカー請求」と「ジョーカーハンター」は同時利用できません。


9. 裏切り
設定で「裏切り」をONにした場合、副官が「クラブ10」を場に出す際、ナポレオンを裏切るかどうかを選択できます。尚、「裏切り」は副官発覚後のみ有効です。


10. 捨て札取得
設定で「捨て札取得」をONにした場合、もしナポレオンがカード交換時にスコアカードを捨てたら、最初のターンの勝者がそれを取ります。
わざとスコアカードを捨てて1ターン目に勝ってそれを取ったり、副官に取らせたり出来ます。(でも副官が気がつかないと・・・)


11. ディファレント7/ディファレント3
ディファレント7:場に4種類全てのスートが出た場合、切札と関係なく7が勝つ。ただし、ジョーカー及び役札が出た場合は無効。(7が2枚以上出た場合、スペード>ハート>ダイア>クラブの順)
ディファレント3:切札、ジョーカー及び役札が出ておらず、台札以外のスートが1枚だけ混ざっている場合、台札のスートの3が勝つ。ただし、3を台札として出した場合は無効。
(ディファレント7、3とも1ターン目から有効)


12. 全取り時ルール
ナポレオン軍がスコアカード20枚を全取りした場合の勝敗判定を設定できます。
シベリア:20枚全取り宣言せずに20枚獲得した場合は負けとなります。(デフォルト)
完全勝利:20枚全取りしたら勝ちです。
革 命:宣言枚数にかかわらず、20枚全取りしたら負けです。


13. FI(Frog Intelligence)レベル
設定で「かえる知能レベル」を4段階から選択することが出来ます。
レベル0:かえるさんは考えずに(ランダムに)カードを出します。
レベル1:かえるさんは少し考えます。
レベル2:かえるさんは普通に考えます。
レベル3:かえるさんはよく考えます。


14. ルールと設定(Rules & Settings)
ルール
 ジョーカー(ランク:0-5):ジョーカーの有無、及びジョーカーランクの指定。
 ジョーカー切り出しによるスート指定:ジョーカー切り出し時に台札のスート指定の有無。
 いつでも出せる:台札のスートがない場合でもジョーカー以外を出せるようにするかどうかの指定。
 ジョーカーランクの例外:
  ノーマル:ジョーカーの強さはジョーカーランクに従います。
  台札時最強:ジョーカーが台札として出された時は最強となります。それ以外はジョーカーランクの順になります。
  台札以外最弱:ジョーカーが台札以外で出された時は最弱となります。台札時はジョーカーランクの順になります。
 ジョーカー請求(クラブ3):ジョーカー請求の有無。
 ジョーカーハンター(スペード3):ジョーカーハンターの有無。
 (「ジョーカー請求」と「ジョーカーハンター」は排他利用となります)
 ノートラモード:ノートラ(切札なし)でもナポレオン宣言をできるようにするかどうかの指定。
 よろめき(ハートQ):よろめきの有無。
 裏切り(クラブ10):裏切りの有無。
 正ジャック破り(ダイヤQ):正ジャック破りの有無。
 捨て札取得:ナポレオンがカード交換時にスコアカードを捨てた場合、1ターン目の勝者がそれを取得できるかどうかの設定。
 セイム2は裏ジャックに勝つ:セイム2を裏ジャックより強くするかどうかの設定。
 初回ターンルール:ジョーカー切り出しの有無。役札の有無。セイム2の有無。
 ディファレント7/3:ディファレント7及びディファレント3の有無。
 全取り時ルール:ナポレオン軍がスコアカード20枚を全取りした場合の勝敗判定の設定。
設定
 FI(かえる知能)レベル:かえる知能(コンピューターの思考)レベルの指定。
 音声:音声の有無。
 サウンド:効果音の有無。
 自動整列(1~4):手持ちカードを自動的に整列するかどうかの指定。
  1:左から強い順に並べる。カードを出した後、残ったカードを水平に移動させて隙間を埋める。
  2:左から強い順に並べる。カードを出した後、残ったカードを中央付近に移動させるようにする。
  3:左から弱い順に並べる。カードを出した後、残ったカードを水平に移動させて隙間を埋める。
  4:左から弱い順に並べる。カードを出した後、残ったカードを中央付近に移動させるようにする。
  ジョーカーは常に最弱カードの隣。
 モーション:かえるさん達のモーション(まばたき、横向き)の有無。
 左利き:下部メニューを逆順にします。


15. スコア
ナポレオン軍か勝つと、ナポレオン2点、副官1点。
連合軍が勝つと、連合軍の各プレイヤー1点ずつ。
ナポレオン1人(副官なし)で勝つと4点。
20枚(全取り)「収集宣言」して、ナポレオン軍が勝つと、ナポレオン4点、副官2点。
20枚(全取り)「収集宣言」して、ナポレオン1人で勝つと8点。
ナポレオン軍が1枚も取れない場合、連合軍の各プレイヤー2点。


16. 戦績
ラウンド選択時か全ラウンド終了後に、全戦績、今日の戦績、最近50戦の戦績を表示できます。

ナポレオン率:ナポレオンになった割合。 (ナポレオン数+1人立ち数)÷全ラウンド数×100 [%]
副官率:副官になった割合。 副官数÷全ラウンド数×100 [%]
連合軍率:連合軍になった割合。 (連合軍数+四人連合数)÷全ラウンド数×100 [%]
1人立ち率:ナポレオンのうち1人立ちした割合。 1人立ち数÷(ナポレオン数+1人立ち数)×100 [%]
四人連合率:四人連合になった割合。 四人連合÷(副官数+連合軍数+四人連合数)×100 [%]
あと引き札率:どれくらい副官指定カードをあと引き札から引いているかの目安になります。 (1人立ち数+四人連合数)÷全ラウンド数×100 [%]
各数値はラウンド数を示す。(ナポレオン数:ナポレオンになったラウンド数)

これらの率は、コウタロウ氏の「ナポレオン記録帳 v1.02」を参考にしております。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8755/


更新履歴

v1.0.0 (初公開) 2012年2月14日 (水) (in Japan)

v1.1.0 (アップデート) 2012年3月11日 (日)
FI(Frog Intelligence)の搭載。
ジョーカーの強さ(4段階)の選択機能を追加。
新しいルール(ジョーカー請求、ジョーカーハンター)の追加。
出せるカードと出せないカードの識別表示を追加。
ゲーム中のカード情報・設定情報表示ボタンを追加。
設定の自動保存機能を追加。
HELP画面のスクロール方法を改良(上下にスワイプすると高速スクロール、左右で低速スクロール、2本指タップで停止)。

v1.2.0 (アップデート) 2012年4月25日 (水) (in Japan)
戦績(全戦績、今日の戦績、直近50戦の戦績)の表示および自動保存機能を追加。
新しいルール(裏切り、捨て札取得)の追加。
手持ちカードの自動整列機能(2種類)を追加。
思考ルーチン改良。

v1.2.2 (アップデート) 2012年5月3日 (木) (in Japan)
v1.2.0にアップデート後に起動しなくなるバグを修正。
思考ルーチン改良。

v1.2.5 (アップデート) 2012年7月2日 (月)
ジョーカー切り出しによる要求札指定機能を追加。
手持ちカードの並び順変更機能(逆順)を追加。(自動整列3,4)
各ターンの勝利結果の表示を追加。
バグ修正他。

v1.2.8 (アップデート) 2012年8月24日 (金) (in Japan)
初回ターンのルール設定を追加(ジョーカー切り出しの有無、役札の有無、セイム2の有無)。
ジョーカーをいつでも出せるかどうかの設定を追加。
ナポレオン宣言数を11枚からに変更。
思考ルーチン改良。
バグ修正。
(追記:タイトル画面で言語ボタン以外の部分をタップしてもスタートします)

v1.3.0 (アップデート) 2012年10月3日 (水) (in Japan)
iPhone5 に対応。
モーション(まばたき)を追加。
かえるさん達のナポレオン立候補条件を調整。
バグ修正。(ゲーム中に強制終了させると戦績が消えてしまうことがある)

v1.3.5 (アップデート) 2012年11月28日 (水)
コードを全面的に修正、ゲームの安定性が向上。
プレイヤーが取得したスコアカードを表示させる機能を追加。
ゲーム終了後、タイトルに戻るかメニューに戻るかを選択できるようにしました。
モーション(横を向く)を追加。
バグ修正。(捨て札ありでジョーカーをカード交換時に捨てるとフリーズしてしまう)

v1.4.0 (アップデート) 2013年1月25日 (金)
思考ルーチンを強化したFIレベル3を追加。(かえるさんはよく考えるようになりました)
FIレベル1と2をアップデート。
バグ修正。(2回目以降のジョーカー切り出し時にスート選択ができなくなる。サウンドの問題他)

v1.4.2 (アップデート) 2013年3月1日 (金)
ナポレオン初心者の為に、チュートリアルを搭載。
FIレベル3をアップデート。

v1.4.4 (アップデート) 2013年5月1日 (水)
ジョーカーランク4,5を追加。
思考ルーチンをアップデート。
バグ修正(チュートリアルでフリーズしてしまうことがある)。

v1.4.6 (アップデート) 2013年7月1日 (月)
新しいルール(正ジャック破り、セイム2は裏ジャックより強い)を追加。
思考ルーチンをアップデート。

v1.4.8 (アップデート) 2013年8月31日 (土)
新しいルール(ディファレント7、3)を追加。
思考ルーチンをアップデート。
用語の統一(要求札→台札)。
バグ修正(ノートラ時に正ジャック破りが出てしまう他)。

v1.4.9 (アップデート) 2013年9月7日 (土) (in Japan)
バグ修正(副官指定カードが選択できなくなる)。

v1.4.11 (アップデート) 2013年11月30日 (土)
新ルール(ジョーカー台札時最強)を追加。
左利き用設定(下部メニュー順序反転)を追加。
思考ルーチンをアップデート。

v1.4.13 (アップデート) 2014年2月27日 (木)
勝敗が確定した時点でその後のターンを省略できるようにしました。
思考ルーチンをアップデート。
細かいバグ修正。

v1.4.15 (アップデート) 2014年5月30日 (金)
思考ルーチンをアップデート。
バグ修正(下部メニューが表示されないことがある)。

v1.4.17 (アップデート) 2016年1月10日 (日)
「全取り時ルール」の設定を追加。
裏切りありでクラブ10が未出でも勝敗確定がされ、その後のターンを省略できるようにしました。
思考ルーチンをアップデート。
バグ修正(ジョーカー未使用時にカード交換する際、3枚以上選択できてしまう)。

v1.4.20 (アップデート) 2016年3月9日 (水)
ジョーカーを台札以外で出した場合、最弱とする設定を追加。
思考ルーチンをアップデート。
バグ修正(一人立ち時に勝敗が確定されていないのにされてしまう)。

v1.4.21 (アップデート) 2016年3月31日 (木)
バグ修正(ジョーカーが出ていなくてもジョーカーハンターを出すと勝ってしまう)。

☆ iPhone4-6s, iPad, iPod Touch4/5 アプリ

(iOS5.1.1、iOS6.1.3、iOS7.1.2にて動作確認済)

ナポレオン フロッグ (Apple Store)

2012. 2.14 初公開 (240円)

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